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お野菜蒸しパン2種☆カボチャ&ニンジン

2009/12/27
お野菜蒸しパン2種☆かぼちゃ&ニンジン
年末☆冷蔵庫の中の残り野菜を使ってスイーツ♪手前がカボチャ。奥が人参です。
調理時間 25分 ココット皿4個分

mushipan.jpg


【材料】
卵1個 豆乳50cc てんさい糖大さじ3 小麦粉2/3カップ ベーキングパウダー小さじ1
人参3~4cm 茹でカボチャ(冷凍)2片



?卵・豆乳・お砂糖を泡だて器でザッとまぜ、小麦粉・ベーキングパウダーを少しづつ加えてまぜる。
?生地を半分づつにわける。半分にはすりおろした人参を、残りに解凍しマッシュしたカボチャを入れ、サックリまぜる。
?オリーブオイルを塗ったココット皿に生地を入れ、10~15分蒸して。出来上がり♪



steaming.jpg
Steaming@我が家の一口コンロキッチン。
赤色が大好きなのでキッチングッズも赤が多いです。
お鍋にスチーマーひいて、フタを手拭いで包んで蒸します。
(水滴が蒸しパンにおちないように☆)
私はモッチリタイプが好きなので豆乳少なめにしてますが、
お好みで調節してみて下さい♪


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20:48 お野菜で☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

代謝アップ☆きのこマリネのトースト

2009/12/27
代謝アップ☆きのこマリネのトースト
ビタミンB1&B2を含むきのこは代謝を助けてくれます♪
調理時間 15分

kinoko marine


【材料】食パン1枚 きのこ(しめじ・えのきetc) 人参 ベーコン 白練りゴマ(マヨネーズでもOK)
    白ワイン(or 酒)小さじ1 バルサミコ酢小さじ1


①食べやすい大きさに切ったきのこ・人参・ベーコンをオリーブオイルで炒める。
②↑①に白ワイン・バルサミコ酢を加えクタクタっとするまで火を通す。
③白練りゴマを塗った食パンに②をのせ、オーブントースターで2~3分焼いて出来上がり~。
 水菜や茹でインゲンをトッピングして♪


美人ポイント
しめじに豊富に含まれるビタミンB2脂肪の代謝を、
しめじ&ベーコンに含まれるビタミンB1炭水化物の分解・代謝を助けてくれるのでダイエットにピッタリ☆
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08:36 パン(食パン・バゲットetc) | コメント(0) | トラックバック(0)
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